アメリカ旅行①

今回の目的はクルージング🚢その前後にマイアミ、キーウェスト、ディズニー、ユニバーサルスタジオ、NASAなども楽しんできました(≧▽≦)

今回はデルタ航空で向かいます!飛行機に乗ったら、まずはお酒!時差ボケ防止のためにも、飲んで寝てしまうようにしています(^^♪

乗り換えはミネアポリス空港のデルタラウンジ。飲み放題・食べ放題で乗り継ぎ時間も気にならない。

目指すフロリダは28℃くらいなのに、ミネアポリスは-10℃!時差もある。アメリカの広さを改めて感じます。

【オーランド空港】

オーランド空港には、ハイアットリージェンシーホテルがあります。1泊高いけど、早朝深夜便の時には便利かも。

レンタカーを借りて、一路オーランドからマイアミへ!レンタカーを走らせてすぐに驚いたのが、無人の料金所があること…『EXACT COINS』と書いているところはコインがないと支払いができない… (*´Д`) 日本から前回の余ったコインを持ってきていて良かった。

そして、道路も左端はSUN PASSというETCのようなもの?がないといけない走行車線になっている。外国での運転は慣れるまでが難しい。

【マイアミ】

マイアミ到着!まずはビーチを見に行くと、期待を裏切らない綺麗な海!!でも日本人には海に入れる気温ではない…外国人は体温が高いから平気なのか、結構な数の人が泳いでいた。

初めて見るカモメ。皇帝ペンギンみたいでカワ(・∀・)イイ!!

マイアミでの宿泊はホテルにせず、AirB&Bに。リビングとベッドルームが別で、キッチンに洗濯機なども完備されているので、のんびりできます。

ビーチ沿いは1階がレストラン、上がホテルの建物が多い。
昼間の街並みもきれいだが、夜ネオンが灯るとまた一層よい雰囲気に!

マイアミビーチと言えば、やっぱりカクテル!フローズンマルガリータ!と思ったけれど、寒すぎてフローズンは無理だ(*´Д`) 代わりにカイピリーニャを頼む。1杯25ドル!大きくて飲みきれないけど、雰囲気料だな(^^;)

【リトルハバナ】

キューバからの移民が多いリトルハバナ。また違う雰囲気で楽しい。

キューバと言えば、やっぱり葉巻。あちこちに葉巻屋さんがある(*´▽`*)

試しに…と思ったが、タバコを10年前に止めたのでグッと我慢。

リトルハバナは看板が派手。ウォールアートも多くて、街を歩くだけでも楽しくなってくる。

この日は天気は良かったのに突然の雨。向かいのアイスクリーム屋さんから出てきた人たちが雨宿りしていた。

近くで見るとなんの絵?と思ったけれど、下がってみたら人の顔だった。

あちこちにニワトリの置物や絵がある。だんだんかわいく見えてくる。

そして、リトルハバナで有名な公園。みんなドミノで遊んでいる。治安を心配したけれど、昼間はカメラを提げて歩いていても問題ないくらいだった。

キューバ料理を食べたいと思いつつ、お腹が空き過ぎて近くのレストランに。スペイン料理のお店だったが、どの料理もおいしかった。

魚介も肉も食べたいと迷っていたら、カラマリ・海老・ウィンナーなどを炒めたものがあるよ、とお勧めされた料理。とてもおいしかった!

そして食後はコーヒー。写真はカフェコンレチェ(カフェオレ)だけど、キューバンコーヒーが有名。かなり濃いエスプレッソで、飲んだ途端に目が覚める感じ。味も美味しく、お土産確定(^^♪

マイアミに2泊した後は、キーウェストへ向かう。まずはガソリンを満タンにして!とガソリンスタンドに寄ったところ、セルフでどれを入れるか一瞬ためらう。「レギュラー」「ハイオク」の2種類ではなく、「レギュラー無鉛」「無鉛プラス」「プレミアム無鉛」の3種類。ネットで調べて「レギュラー無鉛」を入れました(^^;)

キーウェストへのドライブは綺麗な海を見ながら走れるところが多くて、気持ちがいい!

時々車を停めて休憩。海の色がきれいで、癒される。

【キーウェスト】

マイアミから4時間くらいかかってキーウェストに到着!

アメリカ本土最南端の Southernmost Point。
このポイントでは写真を撮るための行列ができていた。 キューバまで90マイルってことは、145キロくらい?近いような、遠いような…

カモメよりずっと大きな鳥がいる!と思ってよくよく見たら、ペリカンでした。普通にいるんだ、と少し驚いた。

別の場所ではすぐ近くに。フロリダはどこに行っても自然の動物がたくさんいる。ちょっと感動(*’ω’*)

キーウェストの街並みは「オールドタウン」と呼ばれているだけあって、古き良きアメリカといった感じ。まるでディズニーとかユニバーサルスタジオのセットのよう。道路が広くて写真にうまく収められないのが残念。

汽車風バスがあちこち走っている。

少しプラプラしたらお腹が空いてしまい、ホテルでお勧めされたシーフードレストラン、CONCH REPUBLICに。

隣は港で、良い景色。

平日昼間なのに、たくさんのお客さんで大賑わい。ギリギリ待たずに入れてよかった。

お店の人お勧めの魚のグリル。イェローテイルって言っていたから、サバなのかな。とてもおいしい。日本でサバと言ったら和食の定番な気がするけど、味付けが違うと別物のよう。

キーウェストはコンク貝が有名というので、コンク貝の揚げ物を頼んでみた。ガンモみたいな練り物にコリコリした貝が入っている感じ。

ちなみに、コンク貝はこちら。なかなか大きい。

お腹も満たされたので、散歩の続き。キーウェストは本土の最南端なので、道路の「終わり」で「始まり」がある。こちらは1号線の「終わり」。

そして、道路の反対側には1号線の「始まり」。0マイルというのもなんだか良い。

そして、キーウェストにはいたるところにニワトリがいる。雄鶏はカッコイイ。

リトルハバナで撮ったウォールアートと並べてみる(*´▽`*)

お土産も、ニワトリグッズが豊富。たくさん見ていると、だんだん欲しくなってくるから不思議だ。酉年に飾れるしね!とついガラスのニワトリを買いました。酉年、10年後ですけれど。

こんなにニワトリだらけだから、猫はあまりいないのかな?と思ったら、猫も結構たくさんいる。特に、ヘミングウェイの家には6本指という猫がたくさん飼われていた。写真の角度だとわかりにくいけど、この子も6本指らしい。

そして、今夜のお宿はマリオット!(写真を撮るのを忘れて夜になってしまいましたが…)建物自体はそれほど素晴らしくはなかったけれども、部屋は広かった。

プールの隣のバーでウェルカムドリンクを頼めます。ソフトドリンクでもお酒でも(*´▽`*) 夕飯も食べて、今夜は早く休みます!

翌朝。チェックアウトの時間まで、ホテルのレンタサイクルでふらふら。オールドタウンまでは片道約30分。海沿いを走ると気持ちがいい!

キーウェストの港(?)には豪華客船も停泊していた。これからカリブクルーズに行くやつかも。

ということで、自分もこれからオーランドに戻ってクルーズに乗ります!数日前乗りしていたため、時差ボケもないし満喫するぞ。

帰りのドライブも相変わらず海がきれいで寄り道しながら。

いやー、本当にきれいな海でした。

関連する投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る